12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

お掃除

2011/01/29
先週からの新燃岳の噴火で
我が家の方にも火山灰が降りました

夜にガタガタ鳴るガラス窓と中途半端に貼ってる障子紙がバサバサ煩い
雨戸閉めたら少しは違うかな・・・と閉めたけど
こっちはガチャガチャと余計煩い
閉めた雨戸を開ける・・・夜中の2時から3時頃だったかな
私が起きるからはなこちゃんとこのみちゃんも起きちゃって
部屋に入る私を待っていてくれました
家の壁や窓が細かく振動を繰り返していて
眠れませんでした
明け方になって少し治まったので1、2時間はねたかな?

朝になって出勤前に家を出てびっくり

我が家の前が


CIMG1788.jpg

灰色一色・・・。
先日の午後3時頃の爆発の火山灰が降った
爆発後に事務所の2階から見たら
「あわわ・・・こっちに流れてる・・・」
降るだろうとは思っていたけどここまで降るとは思わなくて

離れている家なのにこんな状況
TVで見る都城地区に住んでいる方は大変だろう


CIMG1790.jpg


家を出て仕事に向かう途中はこんな様子で
車のスピードもゆっくりめ
トラックとか大きな車が前にいると火山灰が舞い上がって見えない・・・。
グレーの世界で
ここは宮崎よね?
いったいどうなってしまうの?
と不安になりながら職場へ向かいました

職場の車も勿論灰色
駐車場の白線がどんどん見えなくなって
結局一色にそまってしまいました

帰りが怖いな・・・と思っていたら
午後から雨・・・ポツポツと降る雨・・・
最悪な車の状況だったけど
事務所で軽く洗い流してもらって帰りました

前日に降った雨で
少し湿った火山灰・・・
掃除しようと思いお庭を掃くけど
灰ってこんなに思いの?
ちょぴっと掃除しただけなのに?

CIMG1796.jpg

ちりとりの所からラティスまで掃いて

CIMG1797.jpg

こんだけ集まりました

CIMG1798.jpg

表面だけ掃いただけで
その下にコンクリートに張り付いている灰がとれない
1人で掃除するのも体力が追いつかず
翌日に持ち越し!!!

その翌日の今・・・また風が強くなりそうやね
マスクもなくなったから買いに行って

あ!!!洗顔がなくなったんだぁあ・・・・
今から買いに行こう
パッパと買い物済ませて
掃除しようっと
何処まで出来るやろかね~
ボチボチしようっと


あ!!!
ご褒美買いに行ったら
コーギーのゆめちゃんとママに会いました
今年初の顔合わせでした

CIMG1801.jpg

ステキな笑顔のゆめちゃん
今年も宜しくねぇ~



22:15 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は混ぜこぜぇ~

2011/01/22
Mねぇから
「最近書いてないねぇ・・・」
と・・・言葉少ない指導が入ったから
ではないけれど

今月にあった出来事なんかを書こうかな~

まずは

私の孫


CIMG1675.jpg


なんてね^^
長女のお友達の長男だ!レン君!
可愛いインだぁ~
お正月に帰省した時に遊びに来てくれたとよ♪
ワンコも全然気にしない子
来年も我が家に遊びに来てねぇ
他にもはなこちゃんと絡んでる写真あるからまた載せよう


んじゃぁ~ねぇ~^^
次は

我が家には三人目の娘がいたんです

CIMG1693.jpg

お隣の娘さん♪
無理を言っておじいちゃんおばあちゃんが会う前に写真撮りました^^;
寒い日だったからガタガタ震えていたけど
お構いなしに写真撮っちゃった
今の家のお隣さんで
お母さんから1mも離れなくて
エンエン泣いている女の子だったのに
成人式を迎えて・・・おばちゃん!感無量でした
この日に!初めて!初めて!
お化粧したお顔を見たよ
付けまつげもしていたよぉ^^
ガン見してゴメンヨぉ~


そんなこんなの1月でした


はなこちゃんとこのみちゃんは明日トリミングゥ~の日です
ピカピカになったはなこのちゃんは明日登場します

んじゃ、今日はおやすみなさい
06:50 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

今年もよろしくお願いします

2011/01/01
新年明けましておめでとうございます。


本年も可愛いはなこちゃんとこのみちゃんをよろしくお願いします

さて
昨日、そう元旦は寒かった上に風がとっても強かった
雪は降らなかったけどね・・・

部屋でTVなんて見ていたら
「ドカッ!バタン!ドッ!!!」

なに?お庭から変な音がする

出てみたら
おおおおお!!!!!

CIMG1639.jpg

結束線で括って、ブロックで押さえていたのに
とにかく風が強いので
飛んでいたすのこを回収して

「うわ~~~~!」

すのこに当たる風でおされるぅ~
思わず柱をつかみました^^;
飛ばないように置いてブロック乗っけて
撤収

本来の姿はこちら

CIMG1640.jpg

元旦から無理な事して怪我したらいけないからね
おとなしくしてました・・・
なんてウソ

初、福袋購入!の予定だったけど
出発が遅かった上に空腹で・・・
とにかく食べないと物色できん
帰省していた長女と一緒にお食事
お腹いっぱいになって
よし!と見に行ったけど・・・結局何にも買わんかった
長女は何枚か買ったけど
お正月が安いんだから!って言うけどね・・・
来年のお正月には買おうかなぁ~うん。
もう目標が出来ちゃった

今年は長女が大学を卒業できるし(出来るよね!!!頼むよぉ~)
そして、宮崎に戻ってきます
就職はそれからになってしまうけど
長い長い人生なんだからじっくり考えてくれればいいよね

はなこちゃんとこのみちゃんも嬉しいやろ

そんなお二人のご挨拶です

CIMG1650.jpg


4月で6歳になるはなこちゃん
3月で5歳になるこのみちゃん

ごはんを沢山食べて
おやつも食べて
お友達と遊んで
もモリモリして
元気いっぱいでいようね



私は・・・
運転用の眼鏡と中近用の眼鏡(老眼鏡とも言う)を作り
慣れる為に眼鏡でブログ書きました
勝手が良いのか?よく分からん

22:21 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

