07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

事件です!

2013/08/31
事件です。


今まで
我が家にやってきて8年
なーーーーーーーーーーんにも問題がなかった
はなこちゃんが・・・。

椎間板ヘルニアの疑いで只今個室で療養中
もう、かなりのショックです。

夕方
家に帰ってきて「ワンワン!お帰り!!」
の大歓迎を受け
晩御飯の準備をしてると
???はなこちゃん???
なんでそんなにハアハア言う?
このみは?言わんね・・・?
ちょこちょこ足元のはなこちゃんを見ながらご飯作って
さあ~食べようねぇ~
と運ぶけど
いつもなら私の左側で見上げながら並んで歩くのに
後ろからポトポト。。。って歩いてくるんです!!!
どうしたの?はなこちゃん。

ご飯はいつもよりスピードが無いな?で完食

それからです
ご褒美もらうのに「ヤッホ」って来ない!!!

以前に病院で聞いていた方法で前足、後ろ足
とやってみると左後ろの返しが悪いじゃないか

坐骨神経痛?ヘルニア?
ヘルニアだとその時思いました。
木曜の夕方だったので
翌日金曜日、お昼休みに自宅に帰り
るんるんでお預かり・・・もれなくこのみちゃんが付いてきます^^;
5時ダッシュで迎えにいってはなこちゃんを病院へ
患者さんも少なくて待ち時間なく受診

背骨の左側だそうです。
反射が悪いって・・・注射3本して
お薬錠剤を4日分
飲み薬をもらいました。

このみちゃんがようやくって時だったのに
でも
落ち込んでいられない!
はなこちゃん用にサークルを組み直しして
私の仕事が今日休みで、土曜と日曜家にいられるのが良かった

今朝はいつものように
「おはよう」とペロってしてくれて
ご飯もいつもの速さで食べて
もしっかりしてくれました。
サークルの中でおトイレをなかなかしてくれないので
時々出してあげると大量のおしっこします^^

ご褒美もワーイって来てくれました(^o^)丿
昨日より足取りが軽くなってます。

今はサークルの中でお昼寝中

問題が一つ
サークルからトイレで出してあげると
このみちゃんがね・・・
さーーーっとおもちゃを取りに行って
はなこの傍に行くんです
おもちゃをピーピーさせて遊びに誘うのよね
仕草は可愛いんだけど
今は我慢

トイレが終わるとサークルへ・・・
はなこより先に入るこのみちゃん
あなたではありません
とても暇をもてあますこのみちゃんです^^
我がまま言わずサークルで大人しくしてるはなこちゃん
はなこにタックルしないでおもちゃで遊ぶこのみちゃん


良い子達です。
はなこもこのみちゃんのように元気になります。

今日一枚撮った写真

IMG_0892-1.jpg

大あくびのこのみちゃん
はなこちゃんは顔に元気がなさそうだけど
部屋が暗かったからこんな表情です
もっと目がキラキラしてますから

油断せずに様子を見守ります!!!


はなこちゃん!きっと良くなるからねっ!

16:25 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

検診日でした

2013/08/28
今日は
このみちゃんの検診日


午前11時の予約です
待ってる間
もし、検査の結果が良くなってなかったら
それはしょうがない
あんだけ悪かったんだから
もうちょっと治療を続けてしっかり治せばいいだけの事
ごはんやおやつに気を付けて
少しでも体に負担がかからないようにすれば大丈夫
って思いながら待ってました


その結果は
OK!
どれも規定内の数値に治まってました
今飲んでいるお薬がこのみに合ったんですね
先生もとても喜んでくれました
もう1クール頑張ってお薬飲んでくださいと・・・
とんでもなく高い数値だったので
今しっかり治さないと、また繰り返す事になったらいけませんから
私もそうしたいと思います
薬は一日も早く辞めたいのだけれど
先生の言われる様にします
なので、9月にもう一回検診に行きます。
その間に主食は全て手作り食!になります・・・多分
私の性格上、気負いすぎはつぶれるので気を付けないとね~

はなこちゃんとこのみちゃんには
少しでも元気で長生きしてほしいからね


病院から帰って
久しぶりにガムをあげました
これ・・・入院して以降あげてなかった
今日は特別
明日からまたしばらく貰えないご褒美です


IMG_0868-1.jpg
久しぶりのガムに
どうしたらいいのかわからなくなっていたはなこちゃん!


IMG_0864-1.jpg

IMG_0859-1.jpg
前足で上手にはさんで食べました
目が真剣やった・・・


ん・・・
そろそろ晩御飯の支度しましょうか

お薬がんばって飲んでくれるこのみちゃんに
病院へ行っている間、しっかりお留守番してくれるはなこちゃんに

今日も鶏肉湯がいて脂肪分をへらしてご飯にトッピング

美味しいご飯たべよう!


17:17 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

おやつとごはん

2013/08/26
はい・・・

これで4回目の書き直し。
どこを触っちゃってるの?ほんと勘弁してほしいよ


手づくりご飯
もいい感じかなぁ~
あとは体重ですね
チェックしないと今の量でいいのか全くわかりません
考えすぎないようにしよう


今日の晩御飯は
冷凍していた食材にご飯をたして
湯がいたささみをトッピング
その反響にニヤニヤしてます
なんでかって

IMG_0839-1.jpg

はなこちゃんは
キチンとお座りして
「私!良い子にしてるから!」

このみちゃんは
「ごっは~ん。ごっは~ん。」
とクルクル回って「まぁだぁ?」


ご飯が入ると食べ方がへたっぴだったこのみちゃん
今日の晩御飯は早かった
ついでに
残りのささみをジャーキーにしました。


2~3日分あるかな?

食べすぎには気を付けましょう。
じゃなくて
食べさせすぎ!に気を付けましょう・・・やね






20:51 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

ごはんとチックン

2013/08/25
このみちゃんが手術してから考えていた食事
手作り食
色々調べて
調べるほど頭がカチコチになって
そのうちドロドロ~
やっぱり無理やわ・・・
と思っていた時に
アドバイスをもらいました
私、頭がスッキリしました
くーちゃんありがとう

朝から家にある食材を集めて
買ったばかりのフードプロセッサーに投入
小分けして冷凍しました

今日の夜から手作りごはんやってみます
たまには違うものも出てくるだろうけどね
気長に気負わずにやってみよう


そして
昨日ははなこちゃんの混合ワクチンでした。
健康診断も兼ねてね
そしたら、このみちゃんが手術した病院の先生がいる^^
このみの名前が出たら覚えていてくれました
28日に検診に行きますねぇ
その先生が診てくれました
心臓OK!お腹のエコーもOK!
検診の時は朝食抜いたほうが見やすいって
そうですよね・・・人間も朝食抜くもんね
次回は気を付けます


お昼寝をしようとする
可愛いはなこちゃんとこのみちゃん

IMG_0816-1.jpg


シンクロしている姿がこれまた可愛い
親ばか出来るのが嬉しいよぉ~

12:11 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

眠る場所は自由!

2013/08/23
今日はお盆休み出勤の代休をもらって家でゆっくり
と思ったけど
明日の予定がはいっているから
掃除を汗だくで済ませました
明日ははなこちゃんの健康診断いかなくちゃ

このみちゃんを預けないと・・・
と思っていたけど
Mねぇが家にいるから良かったよぉ
おまけに会社から連絡入って半日仕事になりました!
さっさと終わらせてとっとと帰る

お掃除していて思った
なんで?この暑いのに外でまったりぃ~
ってしたがる?
暑いし
とくにはなこちゃん
黒いから余計暑そうなんだけど・・・
早く家に入ってください!!!





家の中でくつろいだ場所は


IMG_0821-1.jpg

はなこちゃんは新聞の上



IMG_0820-1.jpg

このみちゃんはトイレシートの前
おまけにそこだけ日が当たってますけど

今は扇風機の真下でくつろぐこのみです。


それにしても暑い
我が家壁に断熱材が全く!入ってないので
西日がきつい
熱がストレートに部屋の中へ

宝くじでも当たったらね
壁という壁全てに断熱材いれて
畳の下から見える「土」の上にも何とかというのをして
低い台所の流し台を今風のにして
腰が痛いのよね~腰が
お風呂場もタイルはがして掃除がしやすいのにして
はなことこのみが雨でも外の雰囲気が味わえるような遊べるテラス作って
なんてやってたら新築やね
夢見てる家です・・・。


今日も炊飯器は外でお仕事。
お風呂場も今日は頑張ってお掃除したから
気持ちよく入れるわ
パックでもしてみようっと

スイカゼリー今日も作っちゃった^^;
冷やして食後のデザートにしよう













16:52 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

スイカゼリー

2013/08/18
土曜日は花火大会がありました

この日は
このみちゃんにとってこの上ない!苦痛の50分。。。
抱っこしてもソワソワ
ウロウロしてソワソワ
ハァハァハァ心臓バクバク
いつもなら
「このみちゃん!頑張ろうね」と言いながら
時間が過ぎるのを待っていたんだけど
今年は・・・無理でしょう

どうしようと考えて
そうだ!車で外出して時間をつぶそう
いやいや・・・それもこのみちゃんに良くない
で・・・
チャコケンママにお願いしたら
快く受けてくれて花火が上がる時間だけ避難しました
避難するだけのつもりだったけど
お食事までいただいちゃって
ありがとうございました
私の外食も久しぶりで楽しい時間でした
花火の音も、とお~くで「ポン・・・ポン・・・」と
かすかに聞こえる程度でこのみちゃん全く気が付かず
自由気ままにお部屋を探検してました

お土産にと思ってスイカゼリーを作って行ったけど
チャコちゃんとケンちゃんは匂いを確認
初めての食べ物には慎重で「これ・・・保留!!!」
うちのお二人さんとは全然ちがって
それもいいかな、と・・・
差し出されたものをパク!と食べていたら危ないしね
結局持って行ったのはなこちゃんとこのみちゃんで食べちゃってました

IMG_0797.jpg

勿論、味付けも何もなし
スイカ味・・・

これ以外にタッパにもあるんだな

IMG_0798.jpg

我が家のおやつとなります^^


ゼリーっていいな・・・
自分で作った物を美味しそうに食べてくれるのは嬉しいし
何が入っているのかはっきりしてるしね
時間作って色々作ってみようかな~
はなこちゃんとこのみちゃんがお腹壊さない食べ物をね

IMG_0795-1.jpg

あんなにキャッキャッと遊んでいたのに
帰ったとたんにこの状態
久しぶりの外出でお疲れの様子でした


少しづつ体力戻して行こうね^^

19:23 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)

ごっは~ん♪

2013/08/14
今日は

なんと手作りの晩御飯を作ってしまった。

おやおや・・・なんだけどね^^;


いつもは乾燥フードをふやかして
このみちゃんは退院から飲んでるサプリメントと
お薬・・・をトッピング。トッピング?とは言わないか
こないだの検診の時に先生から
「フードは酸化が早いから2週間で食べきるのが理想です」
って・・・
ムリムリぃ~。
なんだけど、何とかしないといけないから考えた
最近、考える事が多いかも

日曜日に新しいフードを買いました
家に帰る前にジッパー付の袋と乾燥材を購入
4袋に小分けだ!
乾燥材も一つ一つ入れてから~のもう一回ジッパー袋!
これなら空気に触れる回数が減るからちょっとはいいかもと思う

肝臓に悪いものはなるべく避けたい
お薬を長く飲ませたくない
色々調べれば調べるほど分からなくなったけど
とにかく脂肪分の多いものは避ける!これは大事だわ!
で・・・疲れた

家に帰りながら
今日は手作りしちゃってみるかぁ~
となった次第です

IMG_0788.jpg

量が心配だったけど
カツオパックで出汁取りました
黄色いのはお芋さん
レタスも入れてゆでてぇ~ご飯投入!
鶏肉の皮と脂身はとれるだけとった
トッピングに人参のすりおろしとオクラ
このみちゃんのだけてっぺんにお薬のっけてます
な~んにも気にせずに食べてくれるから助かります

毎日しようとすると
私の事だからすんごいストレスになります
なので、「出来るときには作ろう」でやろうっと

今の所
はなこちゃんとこのみちゃんに異常な動きはないから大丈夫?かな?


明日のが気になります



作ったご飯をパクパク食べてくれるって嬉しいわぁ




21:18 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

この暑さ何とかね

2013/08/11
こんなに暑い夏ってね・・・
すごいね・・・

37度って
やめてほしいわ
はなこちゃんとこのみちゃんが苦しいからね
日中はカーテン閉めて
冷房つけて扇風機回して出かけます
最近の扇風機はある程度の時間が経つと勝手に止まるし

でも
私が仕事から帰ると一気に室温あがるのよね
炊事もしなくちゃいけないし
洗濯物を取り込んだりで何度も窓を開け閉めするから
そこで考えました!!!



これを外でやることにしました



IMG_0752.jpg



ただでさえ台所で火を使うのに
炊飯器の熱と蒸気で、もう~あつ!!!
って事で外にだしました
うん!いい感じぃ~
私にしては良いアイデアだわ~
台所がずいぶん違うわ~
これは自我自賛して良いでしょう!



何とか部屋を涼しくしたいのは
このみちゃんの事もあるからね

8日に退院して一か月の検診に行ってきました。
血液検査と胆管のエコー検査
胆管の詰りは無くて一安心
ただ
血液検査は前回より数値が高くなってました
先生は術後には高くなりますよって言われたけど
正直、へこみました
お薬を変えて3週間後に再検査です

また注射だ・・・

このみには元気だった頃に戻ってほしいと言う気持ちと
この病気はずーっと付き合っていかなくちゃいけないかも
と言う気持ちが交互にあって
とにかく、長生きしてほしいって事!!!


IMG_0751-1.jpg



IMG_0743-1.jpg



フードもベジタブルに替えて
3週間後の検査に備えよう
これで少しは数値が良くなって薬を飲まなくてもいいってなれば
夏季休暇中はぜーんぶ電話当番で出勤
検診の日には代休を充てるので堂々とお休みできるっ!

今日も暑そうだ
昨日お掃除もしたからお昼寝してゆっくりすごしましょ




10:01 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

ドキドキの検診

2013/08/07
明日はこのみちゃんが退院後の検診です。

お盆は電話当番で仕事なので
一日だけ先に代休もらった(^_^)

血液検査もするので
どんな数字がでてくるかすごく気になります
結果で食事を変える事になるかも。。。

今、気にしてもしょうがないから
明日、遅刻だけはしないようにしないとね





また注射するけど頑張ろうね
おわったらご褒美買おう
22:22 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

また病院へ・・・。

2013/08/03
病院へ行ったのは

このみちゃん・・・。


やけに足をなめるし
ゴロゴロしてると思ったら
お腹に赤い湿疹ができてました
なので
さっそく今朝一番で病院へ行ってきました

体重は
3.35㎏
退院した時より100g増えた^^
ベストは3.5㎏

お腹の赤い所と
肉球の間の赤い所を検査してもらったら
細菌がいた!
かゆがるときにはカビがよくあるんだけどそれは無!
ただ、抗生剤を今も飲んでいるから
かゆみ止めの注射だけチクッとされました
これで何度目の注射なんだろうね・・・
今はかゆがることもなくぐっすり寝てます
昨夜は何度か起きていたからきつかったんやろう
このみの体に何もおきてほしくないんだけど
なんで、ホントにこのみちゃんばっかり

今週の木曜日は手術した病院で検診
その時採血があるからまた注射・・・
お盆は仕事に出るから
その分のお休みをバラバラでもらう事にしてます
そのうちの一日を検診にあてて・・・他はまた考えよう



一か月入院していたから
体が元通りになるのは涼しくなる頃って
そりゃあ、人間にすれば6か月の入院やもんね
混合ワクチンも手術をしたので最低2か月は空けるんだって
季節は夏
クーラーも3年前?だったかな?
買い換えたので調子もバッチシ!!!
お部屋を涼し~く涼し~くしとくから
ぐっすり休んでご飯をイッパイ食べて
はなこちゃんと遊んでね^^
たまにはお庭で遊ぼう


そのお庭からネコ発見
鋭い目つきだ
IMG_0684-1.jpg



IMG_0688-1.jpg



IMG_0687-1.jpg


はなこは
ふ~ん


このみは
あ!ネコ!

と耳が立ってるし

後頭部だけでもこんなに違うもんやっちゃね


今月末は、はなこちゃんが混合ワクチン予定
と言う事で健康診断せんとね
なにもありませんよーーーーに




14:03 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

